|
会員
会員登録の前に
当サイトをご利用いただくには、法人・団体に所属されているFAメンバーズ(個人事業主含む)であることが必須となります。
FAメンバーズに未登録の方は、まずは こちらで FAメンバーズにご登録ください。なお、誠に申し訳ございませんが、FAメンバーズであっても、個人会員の方は当サイトの会員になることはできません。
会員グループとは
当サイトでは会員グループを作ることができます。この会員グループでは購入情報、ライセンス情報、サブスクリプション契約情報を共有することができます。
<会員グループ>
会員グループの管理者
FA Web Shop会員は管理者権限がある会員とない会員でできることに違いがあります。会員登録時に新規グループを作成した場合は管理者権限あり、既存グループに加入した場合は管理者権限なしとなります。
ただし、管理者権限はグループ管理者によって後から変更することが可能です。
※FATEC On Demandは、ご注文者様ご本人のみ購入履歴一覧より視聴可能となりますのであらかじめご了承ください。
会員グループの所属変更
会員は所属するグループを変更することが可能です。
<グループ所属変更の流れ>
※管理者もグループ所属変更できますが、それにより変更前グループの管理者が不在となる場合は変更できません。
ご注文
ご注文方法
ご注文はWEBでの受付のみとなります。電話やFAXでのご注文はできません。
取引先コード
商社からご紹介を受けた場合は、ご注文時のカート画面にて取引先コードをご入力ください。なお、取引先コードは表示される製品と表示されない製品がございます。
見積
当サイトには見積機能はございません。ただし、調査・修理のみ、価格と日程を調整するため個別に見積を作成いたします。
購入履歴・サブスクリプション契約一覧・ライセンス一覧
FA Web Shopグループより一覧が確認できます。これらの情報はグループ単位での閲覧となりますので、同じグループに所属する全員分が表示されます。
※FATEC On Demandはご注文者様ご本人の購入履歴一覧のみに表示されます。
在庫状況
製品の在庫状況に関しては、以下のとおり表示します。
在庫なしの場合、カートに追加できない製品がございます。
購入希望数量が在庫数を上回る場合、購入可能な数量にカート内の数量が変化することがございます。
SCADAを購入される場合
SCADA製品を複数同時に購入する場合、制限がかかる場合がございます。詳しくは「同時に購入できる組合せ」をご確認ください。
<GENESIS64™ サーバー/クライアント製品、GENESIS64™ オプション製品>
<GENESIS64™ 保守サービス(SupportWorX)更新、GENESIS64™ メジャーバージョンアップ、GENESIS64™ SIパートナー制度>
データ分析ソフトウェアを購入される場合
<基本ライセンス(新規)、追加ユーザライセンス、追加診断ライセンス>
<基本ライセンス(更新)>
シミュレーションソフトウェアを購入される場合
<3Dシミュレータ MELSOFT Gemini>
クラウド検針サービスを購入される場合
※クラウド検針サービスは1ライセンスずつの購入となります。複数ライセンスを同時に購入することはできませんので、あらかじめご了承ください。
FATEC On Demandを購入される場合
※FATEC On Demandは複数の受講コースを同時に購入することは可能ですが、ハードウェア・ソフトウェア・サービスとの同時購入はできません。 ※FATEC On Demandは、ご注文者様ご本人のみ購入履歴一覧より視聴可能となりますのであらかじめご了承ください。
調査・修理をご依頼される場合
<見積依頼>
※添付可能なファイル形式はxlsx,pdf,docxとなります。 ※見積回答は登録いただいているメールアドレスに連絡します。
<ご注文>
キャンペーンコードとは
対象製品をキャンペーン価格で購入するためのコードです。
ご注文時にキャンペーンコードを入力いただき、「キャンペーン適用」をクリックしていただくと、キャンペーン価格での購入が可能となります。
ご注文確定後にキャンペーンコード適用はできませんので、入力忘れにはご注意ください。
キャンペーンコードの入力方法
対象製品をカートに追加後、カート画面にてキャンペーンコードの入力が可能になります。
<サブスクリプション契約製品にキャンペーンコードを使用した場合>
次月以降もキャンペーンコードが継続して適用される場合は、キャンペーン価格が自動的に反映されます。
契約更新の際、過去に使用したキャンペーンコードが適用可能な場合は、キャンペーン価格が自動的に反映されます。
数量変更、オプション追加変更される場合は、カート内で数量変更、オプション追加変更し、キャンペーンコードを入力ください。
同時に購入できる組合せ
同時に購入できる組合せ
当サイトではハードウェア・ソフトウェア・サービス・トレーニングスクール等を同時に購入する際に制限がかかる場合がございます。
その場合はあとで購入の機能を使用して、一旦カートの中を購入できる組合せのみにしてください。
<同時に購入できる組合せ>
<「あとで購入」の手順>
同時購入できないものが同じカートにある場合、エラーが表示されます。「あとで購入」をクリックして、同時購入可能な組合せにした後で「注文へ進む」をクリックしてください。
「あとで購入」にした製品は「保存済みの製品」からご確認いただけます。「カートに戻す」をクリックして再度ご注文手続きへお進みください。
お届け
標準出荷日数の見方
標準出荷日数はご注文を受けてから出荷までにかかる概算日数になります。出荷日やサービス開始をお約束するものではございませんので、あらかじめご了承ください。
ハードウェア製品の当日出荷締め時間
標準出荷日数が1日のハードウェア製品は、12時までのご注文で当日出荷となります。
ハードウェア製品の配達日時指定および送り先変更
当サイトでは配達日時指定および送り先変更はご利用いただけませんので、あらかじめご了承ください。 お届け日時(着日・時間指定)および送り先を変更される場合は、
「三菱電機 FA Web Shop 出荷のお知らせ」メールに記載の配達業者送り状番号、 もしくは購入履歴詳細画面より送り状番号をご確認いただき、
ヤマト運輸株式会社のサイトから変更手続きをお願いします。
ハードウェア製品の分割納品
当サイトでは1つの注文を分割して納品は対応しておりませんので、あらかじめご了承ください。
製品の発送はご注文毎に梱包・送付いたしますので、希望される梱包単位でご注文ください。
ライセンス発行にかかる時間
標準出荷日数が1日となっているソフトウェアはご注文受付からおよそ30分以内にライセンスが発行されます(日曜を除く8:30~18:30)。
回線の混雑状況にもよりますが、1時間経過してもライセンス発行のお知らせメールが届かない場合は
こちらまでお問い合わせください。
FATEC On Demandの視聴方法
※FATEC On Demandは、ご注文者様ご本人のみ購入履歴一覧より視聴可能となりますのであらかじめご了承ください。
納品書(ハードウェア)
納品書は購入した製品に同梱してお届けいたします。ご注文毎に1枚の納品書が発行されます。
購入製品数量が多い場合は梱包が複数になる場合がございますが、納品書はいずれかの梱包に同梱されます。
納品書(ソフトウェア、サービス、トレーニングスクール)
当サイトでは納品書は発行しておりません。 納品の際に、ご登録のメールアドレスへメールを送信します。以下のメールをもって、納品の証明とさせていただきます。
<納品関連メール>
ダウンロードにかかる時間
ソフトウェアのダウンロードにかかる時間は容量、回線速度等に依存するため、1時間程度かかる場合もございます。あらかじめご了承ください。
お支払
お支払方法
お支払い方法は、クレジットカードと後払い(Paid)からお選びいただけます。
クレジットカード
お支払いは一括払いのみとなります。出荷までに60日を越える製品はクレジットカードをご利用いただけない場合があります。
また、お客様のクレジットカード情報は当社では保持しません。決済代行会社にて適切に管理されます。
ご請求日
製品の出荷日を基準にご請求させていただきます。ただし、日付または時間によっては請求日が翌営業日以降となるケースがございます。
請求書のまとめ方
後払い(Paid)をご利用いただければ請求書をまとめることができます。
詳細はこちらをご覧ください。
クラウド検針サービスについて
クラウド検針サービスは契約期間1年の自動更新型となっており、毎月ご請求させていただきます。
満期解約受付期間は契約満了月の21日から起算して、90日前から契約満了月の20日までとなります(毎月21日は除く)。
消費税計算
税抜合計金額に税率をかけて消費税を算出します。そのため、税込単価の合計と注文合計金額(税込)に差額が生じるケースがございますが、あらかじめご了承ください。
お客様には注文合計金額(税込)をご請求させていただきます。
送料
送料は一律550円(税込)となります。
1回の購入金額が5,500円(税込)以上の場合は、送料は当社負担とさせていただきます。
インボイス対応(適格請求書)
当サイトでは購入履歴詳細画面をもって、インボイス対応(適格請求書)とさせていただきます。
領収書
領収書
当サイトでは領収書は発行しておりません。領収の証明については、以下のとおりとなります。
変更・キャンセル・交換・返品
変更・キャンセル・交換・返品
ご注文確定後、お客様都合によるご注文の変更・キャンセル・交換・返品は一切お受けできません。
当サイトでの販売は通信販売事業に該当するため、特定商取引に関する法律第9条(訪問販売におけるクーリングオフ制度)の適用はございません。
不具合が発生した場合(ハードウェア)
購入したハードウェアに不具合もしくは注文内容の相違がございましたら、こちらより
FA Web ShopメンバーズID、注文番号、対象形名、対象台数、具体的な内容をご入力のうえ、ご連絡いただきますようお願いします。
不具合が発生した場合(ソフトウェア、サービス、トレーニングスクール)
購入した製品のダウンロードができない等の不具合がございましたら、こちらより
FA Web ShopメンバーズID、注文番号、対象形名、具体的な不具合内容をご入力のうえ、ご連絡いただきますようお願いします。
なお、ソフトウェア自体に不具合がある場合はFAサイトにあるアップデート版のインストールをお願いする場合がございます。
会員登録・サイト操作方法
会員登録
FA Web Shopをご利用いただくには、FAメンバーズへの登録とFA Web Shopメンバーズへの登録が必要です。
<FA Web Shopの新規会員登録はこちらから>
FA Web Shopご利用案内の「新規会員登録」をクリックするとFA Web Shop新規会員登録案内が表示されます。
FA Web Shop会員登録の前に、三菱電機FAサイトのメンバー登録(無料)が必要です。
「メンバー登録」より会員登録をお願いします。
ガイダンスに従ってご登録をお願いします。
三菱電機FAサイトにログインし、下記手順でユーザ情報の変更を行ってください。
ログイン後、「お客様情報の変更」をクリックしてください。
お客様情報の変更ページで「ユーザー情報の変更」をクリックしてください。
「お客様情報の入力」にてFA Web Shop利用申請で「希望する」にチェックし、「送信内容を確認する」をクリックしてください。
AまたはBの手順が完了すると登録されているメールアドレスに【三菱電機 FA Web Shop】仮登録完了のご連絡が届きます。
本文記載のURLをクリックしていただくと、「FA Web Shop新規会員登録画面」に遷移いたしますので、必要事項を入力してください。
新規グループを作成するを選択した場合は新しい会員グループ名をご記入ください。 既存グループへ加入するを選択した場合は加入するグループ番号をご記入ください。
FA Web Shopメンバーズの審査期間は数日~1週間程度となりますので、あらかじめご了承ください。 審査が完了したらFA Web Shopをご利用いただけます。FA Web Shopにログインしてください。
グループ管理
「FA Web Shopマイアカウント」の中に「グループ管理」があります。ここでグループ管理の操作を行えます。
<グループ加入申請一覧・承認>
「グループ加入申請一覧・承認」をクリックすると下の画面が表示されます。ここではグループ加入申請者が表示され、承認作業をすることができます。
「加入済みの会員一覧はこちら」の青文字をクリックすると、既に会員となったメンバーを一覧で確認できる「会員一覧」ページへ移動します。
グループ加入申請を承認する場合は「承認する」をクリックしてください。
検索条件は「氏名」「FA Web Shop会員ステータス」があります。並び替えの項目は「氏名(昇順)」「FA Web Shop会員ステータス」があります。
<会員一覧>
「会員一覧」をクリックすると下の画面「会員一覧」ページへ移動します。検索の仕組みは「グループ加入申請一覧・承認」と同様です。「加入申請承認待ちの会員一覧はこちら」の青文字をクリックすると「グループ加入申請一覧・承認」ページへ移動します。
<グループ情報>
「グループ情報」をクリックすると下の画面「会員グループ」ページへ移動します。「会員グループ名を変更」をクリックすると会員グループ名を変更することができます。
グループに加入されるメンバーがいる場合は、グループに加入する際に必要となるため、会員グループ番号をお伝えください。
支払方法の登録
お支払方法は、「後払い(Paid)」と「クレジットカード」があります。
「FA Web Shopマイアカウント」で支払方法を設定できます。
ご注文時、登録した支払方法を選択できます。
<後払い (Paid支払い)について>
Paidについての詳細はこちらをご覧ください。
製品の探し方
<製品の品名・形名から検索する場合>
検索窓に検索したい製品の品名や形名を入力し、「検索」をクリックすると検索結果が表示されます。
検索結果は、「おすすめ順」「価格(高い順)」「価格(安い順)」で並べ替えできます。それに加えて「関連カテゴリ」で検索結果をさらに絞り込むこともできます。
<カテゴリから探す場合>
トップページからカテゴリを選び、そのカテゴリに含まれる製品を探すことができます。
例えば「ソフトウェア」のカテゴリを選択すると、ソフトウェアに分類される製品が表示されます。
ソフトウェアの中にはさらに細分化したカテゴリがあるので、そのカテゴリを選択して検索を絞ることもできます。並び替えて表示することもできます。
ご注文方法
購入したい商品を選ぶと下の画面が表示されます。購入する製品情報・数量・価格に間違いがなければ「カートに追加」をクリックします。
製品をカートに追加すると、下の画面のようにポップアップ画面が表示されます。「カートに移動」をクリックします。
カートの中が表示されます。ここでは「数量の変更」「あとで購入」「削除」の操作を行うことができます。
「注文へ進む」をクリックすると「ご注文手続き」のページが表示されます。最終確認画面で情報をご確認いただき、問題がなければチェックボックスにチェックを入れます。
チェックを入れると「注文を確定する」をクリックできるようになります。
注文を確定すると、ご注文手続き完了ページが表示されます。ご注文手続きが完了するとFA Web Shopより受付完了やサービスのご案内、ライセンス発行のお知らせなどが届きます。
ご購入いただいたサービスの契約は「サブスクリプション契約詳細」から、ソフトウェアは「ライセンス一覧」からダウンロードが可能です。
注文後に支払い方法は変更できませんのでご了承ください。
【補足】あとで購入
「あとで購入」をクリックすると、その製品が「保存済の製品」として表示されます。「カートに戻す」「削除する」の操作を行うことができます。
キャンペーンコード適用方法
カート画面にてお手持ちのキャンペーンコードをご入力いただき、「キャンペーン適用」をクリックしてください。
入力したキャンペーンの名称、値引き金額が表示されますので、内容をご確認いただき、問題なければ「注文へ進む」をクリックしてください。
入力したキャンペーンを解除する場合は「キャンペーン取消」をクリックしてください。
購入履歴・サブスクリプション契約・ライセンス・見積の確認方法
「FA Web Shopグループ」の中の「購入履歴一覧」「サブスクリプション契約一覧」「ライセンス一覧」「見積一覧」で購入履歴や契約内容等の確認ができます。
<購入履歴一覧>
「購入履歴一覧」では、購入した製品の一覧を確認できます。
<サブスクリプション契約一覧>
「サブスクリプション契約一覧」では、サブスクリプション契約している製品の一覧を確認できます。
「契約番号」「品名」「形名」「契約者」「契約開始月〜契約終了月」「契約申込日」の検索条件があり、絞り込んで表示することができます。
青字の契約番号をクリックすると詳細な内容を確認できます。「契約詳細情報」「製品情報」「定期受注履歴」を確認することができます。
さらに製品情報の製品名をクリックすると、下の画面が表示され詳細な内容を確認できます。
<ライセンス一覧>
「ライセンス一覧」では、ライセンスの一覧を確認できます。ソフトウェアを購入いただいた場合、「ライセンス許諾書」「ダウンロード」「アクティベート情報」「アップデート情報」の確認・操作が行えます。
「利用期間」「品名」「形名」「購入者」で検索することができます。
さらにライセンス状況で「全て」「有効」「無効」でも検索することができます。
「ライセンス許諾書」をクリックするとライセンス許諾書のPDFのダウンロードが可能です。 「ダウンロード」をクリックするとダウンロード可能なソフトウェア製品の確認ができます。 ファイル名をクリックするとダウンロードは開始され、ダウンロードフォルダにダウンロードできます。 「アップデート情報」をクリックすると最新のアップデート情報の確認ができます。
<見積一覧>
「見積一覧」では、見積依頼を実施した製品の見積一覧を確認できます。「見積名称」「見積ID」「品名」「形名」の検索条件があり、絞り込んで表示することができます。 青字の見積名称をクリックすると「見積詳細」画面に遷移し、見積の詳細な内容を確認でき、「注文へ進む」「見積編集」「見積キャンセル」を実施することができます。
サブスクリプション契約の解約・契約変更等の方法
<満期解約依頼について>
サブスクリプションの契約詳細画面にて、90日前から「満期解約依頼」が有効となりますので、こちらをクリックしてください。
<契約内容変更について>
オプション製品の追加等の契約内容の変更もサブスクリプションの契約詳細画面にて申込できます。
退会方法
「FA Web Shopマイアカウント」の「FA Web Shop会員情報閲覧・変更」をクリックしてください。
「FA Web Shop会員情報ページ」FA Web Shop退会の項目の「FA Web Shopを退会する」をクリックすると退会となります。退会後は、FA Web Shop内の各種サービスがご利用できなくなります。
三菱電機FAサイトでも退会することができます。三菱電機FAサイトで退会手続きを行うと、FAサイト、FA Web Shopのどちらとも退会となります。
その他
推奨環境/ブラウザ設定
ブラウザはMicrosoft Edge最新版またはGoogle Chrome最新版を推奨しています。デバイスはパソコンのみ動作保証しており、スマホおよびタブレットは対象外です。
ページが正常に表示・遷移しない場合
左右の画面表示が切れてしまう場合
お手数ですが、サイトの表示倍率を変更していただき、画面サイズに合うように設定をお願いします。
ご使用する地域について
当サイトで販売している製品は全て日本国内でご使用ください。海外で使用する可能性がある場合は当サイトでは購入せずにお取引されている商社へご相談ください。
サイトライセンス
サイトライセンスに関してはこちらをご参照ください。
ダウンロードしたソフトウェアを間違って削除してしまった場合
再度ダウンロードください。
FA Web ShopのメンバーズIDを忘れてしまった場合
メンバーズIDに関してはこちらをご参照ください。
FA Web Shopのパスワードを忘れてしまった場合
ログイン画面の「パスワードを忘れた場合」をクリックし、ガイダンスに従い操作してください。
|
次のエラーを修正してください。
帳票出力に失敗しました。時間をおいて再度お試しください。問題が解決しない場合はこちらにお問い合わせください。
帳票出力に失敗しました。時間をおいて再度お試しください。問題が解決しない場合はこちらにお問い合わせください。
同時にカートに追加できない組合せです。同時にカートに追加できない組合せの詳細に関してはこちらを参照ください。
同時にカートに追加できない組合せです。同時にカートに追加できない組合せの詳細に関してはこちらを参照ください。
FA Web Shop ご利用ガイド